2015ラスト釣行~HGふかせ釣り







今年最後の釣りは第2HGで~
ふかせ釣りです‼
狙いは勿論、チヌチヌチヌ



その前に~

その昔
17年前からチヌ釣りからスタート!

色んな魚種を狙い~まずは筏釣り
船から真鯛・タチウオ・青物・ガシラ・エビ撒き
ジギング・ショアジギ~・海上釣り堀・投げ釣り
シーバスetc.
船で釣りしてると(実力をもともわない)
気持ちだけは一人前の釣り師
になったと勘違いしてる人沢山居ます!!!
(私も含め)思い返すと恥ずかしいです。
釣れるポイントに釣れて行って貰って
その都度、タナまで船内放送~・・・(疑問)





だけど、色々な釣りを経験した私が
ある時、気付いたんです!





全部中途半端・・・(これではアカン)






チヌでもグレでもヘラブナでも
1つを極めるまで数十年~一生かかる‼


チヌは普通の波止から気軽に狙えて
奥行きがあると思いチヌ釣りの道へ


筏釣りもやれば楽しいですが・・・シーズンが限られ
そう簡単には筏にも通えない(遠い)

チヌは何処の波止からでも狙えるのに
遠方の筏に通い真下にポチャン
とダンゴ落としてのチヌ狙うのも・・・(疑問)





チヌ釣りを本格的に始めると奥が深いくて
やればやる程、感じるのは難しさ!

一生掛かってもチヌ釣りの神様には
なれないでしょうけど!(脂汗)

だけど
チヌ釣りが好きな気持ちは人1倍(笑)




しかし・・・
チヌ釣りしてるのにチヌを食べれ無いって
いかがなのもか・・・?(恥ですよね)

2016年はチヌを食べる(絶対)




て、そんな事を思った一年でした
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




2015年ラスト釣行期です~

フカセ釣りは
K師匠にフカセ釣りを教えて頂いて2年の
超初心者ですが・・・
紀州釣りとは釣り方が全く違いフカセ釣り
これがまたオモシロイです!
フカセ釣りも奥が深い深い

半誘導・全層釣法・沈ませ釣りetc.
チヌ釣りの幅が広がりました。

と、云っても
まだまだ(ど素人の下手っぴ)

毎回勉強です!
周りから見たらまるで修行僧みたい(自己分析)



今日は
午前11時~16時半の5時間半の釣りです!



昨日は河口でチヌ1匹・・・(冷汗)
でも、まぁそんな物なのかなぁ!
ここ数日で良型40㎝位のがパラパラ
上がりだしたのでこれから期待です


今日は第2HGの湾向きでフカセ釣りです!


目標40over3匹です
(目標ですから😅💦)あてにはなりません❗


竿5本先を狙い続けて
開始2時間後・・・
ラインがバァーっと出てチヌ来たな・・・(嬉)


えっ!


ち、違う!




30㎝位のフグ・・・(一瞬喜んだやないかい)💦


でも・・・チヌの気配はするねん!多分&期待



またラインがバラバラバラ~

ん・・・チヌ違う(汗)

あがって来たのはボラちゃん!
ウロコにブツブツがある(気持ち悪い)
ワタシまで痒くなってくる位のボラ
(病気??)気の毒です~(汗)



10分後・・・


犬の散歩に来てたショートヘアーの綺麗な
お姉さんに気を取られてると
パラ・パラ・パラ
と音が・・・ラインを見ると異常無し


えっ!
気のせい!?
音したと思ったんやけどなぁ・・・!?

修行の身ですから真剣にせな!
って思うけどさぁ


けど・・・
『しゃーないやん綺麗な人は無意識でロックオン
してまうねんなぁ』(笑)



勘違いかと思ったら
ラインがシュルルルル~~~~~~!

キターーーーーーーーーーーーーーー(*^^*)


バチっと合わせるとググッ~っと
こ、これはボラやない
キタでキタでキタで~
西で東で南で北で~

チヌやどぉ~ヤッターヤッターヤッター(独り言)




何回も突っ込まれてあがったのは元気な
腹パンパンの42㎝ 実際(43㎝)ありましたが
余裕みて42㎝(年無し以外どうでもいい)




2匹目30㎝位





3匹目の後が続きませんでした!


目標の40㎝over3匹とは逝かず・・・
ですが、12月30日に普通の波止でチヌ3つ
釣れたので良しと思うかどうか!?





これからの厳冬季40㎝~50㎝overのチヌ
が来るのを期待して今年は竿納です




お知らせ📢

『黒鯛チヌさん』『三田市のオヤジさん』
ソロソロ例のポイント期待値が上がって来ましたよ(笑)





本日の訪問者   2名
広〇名人・その他


本日の釣果  チヌ  3匹

今年チヌ総匹数   565匹






昨年末からtsubuanさんと出会い
今年は景気の悪いライターさん・碁石茶さん御夫妻
その他、沢山の釣り仲間が、出来て凄く楽しめた
一年でした!

常連メンバーのK師匠・はわせ太郎さん・Fさん・
Oさん・Uさん・F本さん・広〇名人・Sさん親子・
H瀬さん・H名さん・踊る釣り人間さん・
大阪の兄ちゃん・他、沢山の
常連メンバーさん達とワイワイ楽しく釣り
今年1年ありがとうございました!


沢山の訪問者(パトロール)
ありがとうございました!



そして~
このマニアックなブログを見て下さった
沢山の方~ありがとうございました(^-^)/


皆様、来年もヨロシクお願い致しますm(__)m
ボウズでも確実に更新します
(その際の言い訳が半端ないと思いますが)笑






御訪問ありがとうございました!
皆様、良い新年を迎えて下さいね‼

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ストップ・ストップ✋✋✋

ちょっと待って!帰る前に↑↑↑↑↑ポチっとね☝☝☝



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

HGふかせ釣り&告白(恋の予感!?)ナイナイ







最近、同一人物から2回目の告白・・・☆

と、云っても2回目も丁重に御断りしました!

ですが・・・何歳になっても嬉しいですが
断るのって凄く罪悪感って云うか複雑な気持ち。
フラれる方が楽です~💦
断る理由も無い・・・(それがネック)汗
この歳になってくると続くか続かないかわかります
からね(経験者は語る)





ふかせ釣り~


昨日、HGにK師匠がふかせ釣りをしてまして
訪問すると40㎝のチヌ1匹釣ってまして、
お話を聴くと2日前にも40㎝のチヌを釣った
との情報を頂き今日はギャラリーポイントに
ふかせ釣りです~☺

良型が入って来てるって事はこれから
本番になりそうです!
良型チヌの走りって感じでしょうかね!?



朝10時~15時までの5時間釣行です~



釣り開始時の仕掛けは0シブのスルスルからスタート
しましたが強い横風で上潮が走り、5投目で
仕掛けチェンジ~

ウキ止め装着して(なるほどウキ止め)
沈ませ釣りです。
12時40分頃、ラインがパラパラ出て
一匹目~





38㎝のチヌ(即release)


その後、フグ一匹、ボラ掛けて15時納竿です!



K師匠が昨日云ってた通り、HGの東側は
通りすがりの単発チヌでした!(笑)

年内に内向きでリベンジや(炎)





本日の訪問者
K師匠・広〇名人2回



本日の釣果  チヌ  1匹

今年チヌ総匹数   562匹


御訪問ありがとうございました!
宜しければポチっと↓↓↓お願いします🙇⤵
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

第3回プチトーナメント【妻鹿杯】ふかせ釣り







今日も日の出渡船さんに御世話になり
5番へ

今日は昼までしか船が出ず...orz
実質4時間の釣りです(汗)


本日のメンバー
K師匠・tsubuanさん





前回のルール=一番釣れなかった人が
コーヒーを奢る!!

前回敗者のtsubuanさんから朝、ドリンクを
頂きました(笑)御馳走様でした!


でも、負けた人がコーヒーを奢るのはダブル
で落ち込み残酷なので今回は勝った人から
コーヒーを御馳走になるルール!!!

負けた人が屈辱のコーヒーを飲む‼

今日はチヌ長寸勝負です。



昨日、tsubuanさんから明日勝ちますよ~
と、ライン!?
冗談なのかマジなのか不思議な感覚(笑)
そう言えば第1回、第2回も同じ事を・・・(困惑)

今日の朝にも、tsubuanさんから
『今日は勝つ気がする』
『イメージトレーニングはバッチリですわ』

冗談かと思いきや、顔は真剣😠✨
凄い自信ですが顔色悪っ!
昨夜寝てないんでしょうね!笑

その自信はどこからくるのでしょうか?
返す言葉に困りましたよ😨💦




5時50分出船~5番上陸

竿4本先を
半誘導の沈ませ探りからスタートです~

撒き餌をドカ撒きして10投目位ラインが
走り一匹目チヌGETです
針を外そうとした時に暴れて
テトラの中に・・・チヌが(汗)

ノーカウントです(悔しい)


数匹釣りあげ喰いが落ちたので
仕掛けをチェンジ。
00号のスルスルでリスタート~

竿4本先で喰わないので温水吐き出しまで
ど遠投する事2投目浅ダナでhitで
バチバチっと指を弾く音! 来たどー(歓)
・・・
えっ😱💥小さいチヌ(困)30㎝も無い



11時15分  納竿です


結果・・・





32㎝を頭に10匹でした!

まだまだチヌも小さいですね。




今日のルール=最長寸

本日の優勝者 K師匠 キビレ35㎝


K師匠       チヌ7枚・グレ1枚

tsubuanさんの釣果・・・数匹

tsubuanさんのブログ名『釣りたいんや!』ご確認を!






1月2月なら40㎝位は普通のsizeですが
まだチヌ早いんでしょうかね!


納竿後、tsubuanさんから次回のルール
『タナゴの総匹数』にする?????
真剣なのか冗談なのか?(困)笑

勿論『丁重に御断りしました』笑 



でも、tsubuanさん・・・2016年はtsubuanさん
が強敵になるんでしょうね!
御手柔らかにお願い致します❗





本日の釣果  チヌ  10匹

今年チヌ総匹数   561匹



御訪問ありがとうございました

宜しければポチっと↓↓↓お願い致しますm(__)m
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

日の出渡船5番~第2回トーナメント☆フカセ釣り☆






今日は楽しみにしてました
5番釣行日

船着き場に行くとずら~りと並んだ
場所取りの釣り道具



総勢20数名の猛者達


本日のメンバー
K師匠・tsubuanさん・ワタシ


tsubuanさん企画のトーナメント妻鹿杯

ルール=チヌとグレの総匹数で勝敗


さて、どうなるかいざ乗船~5番上陸






いざ実釣


妻鹿のスター(超凄腕)
Y氏・H氏直伝の全層沈ませ釣りでスタートです

釣り開始10投目位で強烈な引き~
あがって来たのはグレ(汗)
ワタシ・・・グレには一切興味ないです!

チヌチヌチヌonlyですから~!!!

5番は水温の関係なのか時期が遅れてるのか
チヌ本番って訳じゃないのか小型チヌが
多いです(汗)


14時20分納竿です‼

結果







チヌ14匹 グレ3匹


tsubuanさん





えっ😱💥結構釣ってますやん


K師匠はチヌ8枚・グレ3匹・海タナゴ多数


3人だけのトーナメント妻鹿杯は
幕を下ろしました。。。笑


※勝ち負けは全く関係ないです!


ブログのネタになったので
tsubuanさんには感謝(笑)





本日のメンバー
K師匠・tsubuanさん



本日の訪問者   0人



本日の釣果  チヌ  14匹

今年チヌ総匹数   551匹



御訪問ありがとうございました
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
よろしければポチっとお願い致します








テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

多分~今年最後の紀州釣り







今日は多分、今年最後の紀州釣りです


今日は朝から碁石茶さん御夫妻と
並んでチヌ狙いです~


昼までエサ取りのアタリだけで
ボラのダンゴアタリも無く1度も
海中にウキが入る事なく・・・(汗)

急遽・・・フカセ釣りの船の乗り順番取りの為
終了です!


片付けてると碁石茶さんが竿を曲げて
あがって来たのはキビレ『おめでとうございます』




型はどうであれ12月も後半と云う時期に
普通の波止からチヌGET~

この日、昼から夕方までにチヌ4匹GET。

ワタシはボウズでしたが碁石茶さんは
やってくれました!good

最近の碁石茶さんは手作りのウキに
手作りのアルミ角パイプを加工して
紀州箱も制作・・・
画像ないのが残念ですが!

それだけ紀州釣りに『ドップリ』ハマってる
証拠ですね!
ハマった人はやはり上達も早いです‼

碁石茶さんのヌカを握りましたが
良いダンゴでした!ワタシのより(脂汗)

ワタシのヌカは買い占め買い貯めてた古いヌカで
油が抜けて・・・使い物になりません。笑




後ろ髪を引かれる想いで~
一路 姫路へ~


順番取り完了です!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


上記の写真はtsubuanさんからのライン


4人分の乗船順番を取り~
フカセ釣りの準備は万端です!



第1回プチトーナメント妻鹿杯では
ウキを沈ませながら竿もリールも沈ませる
と云うお粗末・・・(リール)が💦orz

結果は



まずまずの釣果(私的)


第2回プチトーナメント妻鹿杯は
どんな展開になるか乞う御期待



本日の訪問者  K師匠御夫妻&R君




本日のメンバー  碁石茶さん御夫妻

本日の釣果  チヌ  0匹

今年チヌ総匹数   537匹


御訪問ありがとうございました
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
よろしければポチっと↑↑↑お願いします🙇⤵




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ギャラリーの多いポイントで紀州釣り・・・ちょっとギャラリーの数と滞在時間の多さハンパない(笑)






釣り前日、
見物に(パトロール)行くと
碁石茶さん御夫妻が紀州釣りしてまして~
新しい自作紀州箱に股がる~
碁石茶さんはチヌ6匹
奥さんもしっかり釣られてます!

前回、碁石茶さんの奥さんがチヌ8匹!?
碁石茶さん2匹となっ!
その日、奥さんがチヌを引っこ抜いた瞬間
隣で釣りしてた
旦那さんの頭にチヌが直撃(脂汗)だったらしい(笑)

嫁さんに沢山釣られるわ
頭にチヌ刺さるわ最悪な釣行になりましたね!




12月13日


第2HGで紀州釣りです


釣り開始2時間半本日一匹目



















昼まで5匹 





昼からチヌ1匹とカレイ1匹釣り納竿です。



昼までは新しいオキアミでしたが
昼からツーンと異臭がする腐った
オキアミ使ったのがダメだったのか
チヌ1匹だけ(笑)



碁石茶さん、お疲れ様でした!
昼から巻き返しましたね(⌒‐⌒)




本日の訪問者  6名
F里さん・F氏・Nさん・Tさん・Nさん・その他



本日の釣果  チヌ 6匹

今年チヌ総匹数  537匹




御訪問ありがとうございました!
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
宜しければポチっと↑↑↑お願い致します🙇🙇🙇



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

チヌふかせ釣り・・・in 妻鹿5番







日の出渡船さんに御世話になり
7ヶ月振りのフカセ釣りです。

フカセ釣りは超初心者なので
釣れる自信は全くないです・・・🔰

今日はK師匠・tsubuanさんと同行です~



tsubuanさんからの提案で今日は
チヌの総匹数で負けた人がコーヒーをおごる
プチ大会です~(⌒‐⌒)



まぁ、勝ち負けは別として思いっきり
楽しみます!!!




釣り開始して先ずは竿4本先に
0号ウキで沈ませ釣りからスタートです


全くアタリ無いまま沈黙・・・(ヤバい)脂汗


隣のtsubuanさんは好調に30㎝越え混じりの
グレをポンポン釣りあげてます(汗)


チョイ遠投はまだ時期が早いのか・・・下手なのか!?

仕掛けをチェンジ
全層スルスル00号ウキ
昼までチヌ5枚とグレ


納竿まで後2時間チョイ

仕掛けを元に戻してラストスパート


目標はチヌ10匹です・・・あと5匹
さぁ、釣るぞって思てると・・・
竿受に置いてた竿が海へダイブ(冷汗)😨💧💨
リールも浸かり😓😓😓💦💦💦shock💨
ビッチャビチャΣ( ̄皿 ̄;;

まぁ
済んだ事は気にしても仕方ない
釣り釣り釣り・・・(メッチャ気掛かり)脂汗









目標クリア出来ずにチヌ9匹・グレ2匹で納竿です



二人だけの
プチ大会は優勝🏆

ですが・・・
tsubuanさんは最初グレ狙いからのチヌ狙い
沈ませ釣り初挑戦
ウキ止め有りの沈ませ釣り&全層釣法
初挑戦・・・大健闘ですよ

この前はグレ専門で19匹~GET(昼まで)


K師匠はチヌ8枚・タナゴ数匹・グレ3匹
総匹数ならK師匠優勝ですね!
風邪&肩こりの最悪コンディションの中
良く釣りましたね!




久しぶりのフカセ釣りでしたが
ヤッパリ面白い😄
まだまだ初心者の下手な釣り方しか
出来ませんがまた皆さん宜しくお願いします🙇⤵



海に浸かったリール~帰宅して水洗い
したら大丈夫でした(安心)
でも、もうひとつレバーブレーキ付リール買いました!




今日はK師匠・tsubuanさんお疲れ様でした!
楽しかったです(⌒‐⌒)



本日のパトロール   0人

本日の釣果  チヌ  9匹

今年チヌ総匹数   531匹



御訪問ありがとうございました
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
宜しければポチっ↑↑↑とお願い致します🙇🙇🙇

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

さぁ~釣り開始・・・えっ!竿忘れてるし(笑)






海へ着いて荷物を降ろしてる
時に・・・(汗)
竿忘れたがなぁ!
ロッドケース以外荷物を海に残して
場所取り・・・
急いで家に取りに帰り釣り開始です(汗)


今日もギャラポで紀州釣りです。


昼までボラの気配も無く
活性悪い感じですが
取り合えず一匹目




















24~29㎝が6匹でした!




本日のパトロール   2名
K師匠御夫妻


本日の釣果  チヌ 6匹

今年チヌ総匹数  522匹



御訪問ありがとうございました

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
ポチっとね(⌒‐⌒)🙇🙇🙇






テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

akito

Author:akito
HFC所属



兵庫県発! 明石~姫路でチヌ釣り
紀州釣り&フカセ釣り

皆さんからのコメントお待ちしてます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
リンク 是非見て下さいね
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR