9月27日 想定内の結果・・・







今日も明石のHGで紀州釣りでチヌ釣りです

釣り場には自転車紀州釣り師さんのUさん
とワタシのダンゴの3倍の集魚材入れてる
方、以下(3倍さん)
釣り座は潮の上からakito・Uさん・3倍さん
と並びます!
ワタシは沖を狙いど遠投。
Uさん、3倍さんは同じラインを流して
らっしゃいます!

釣り開始3時間経過した時に
ワタシにチヌ1匹目



30分後に2匹目



潮がゆっくりになった時に3倍さんが
一匹、二匹と釣られます!

その頃に常連のF本さんが釣りに来られ
3倍さんの隣、潮下に入られます。

本日3匹目



4匹目



そこから潮が流れだしたら3倍さんの下に
入られたF本さんがチヌ5匹目釣られます。

ワタシは5匹目



6匹目



このチヌを釣りちょうど12時で
3倍さん、F本さんは釣り場を後にされます。

想定内でした。

でも、一番の被害者はUさんです。

昼までボラ2匹です。
しかもこのボラ釣れたのも潮が逆に流れた
時、一瞬です!

この様になってくると、マイポイントでは
集魚力の競争になるのも時間の問題
になるのかと思うと正直虚しいですね(困)💦

強烈な集魚力はチヌの寄りは早いですが
散るのも早いです。
潮が流れ出したら隣の方が釣られます。
(本末転倒)

Uさんは『オモロないからワシ帰るわ、
また明日や』哀愁の漂う自転車に股がり
帰って行きました(お疲れ様でした)

13時過ぎに7匹目



8匹目



9匹目



ラストもう一匹釣ろうと3時間粘りますが
釣れませんでした\(__)汗


ど遠投して仕掛けを回収時、サヨリ40㎝超
が掛かりますが
手前ではアジもイワシもダメですね。

朝、サビキ釣りに来てたママさんにチヌ
2匹貰って頂いたんですが、聞くとイワシ一匹
だけでしたって・・・
帰りに魚買って帰ろうかと思ってましたよって(笑)

夕方にも知り合いのお姉ちゃんにチヌ3匹貰って
頂いたんですが、釣果を聞くとイワシ一匹
だけ・・・出直してきますって(汗)
可哀想にm(__)m




本日のパトロール   2名
広〇名人・磯釣り師さん




本日の釣果   チヌ    3匹

今年チヌ総匹数      357匹




御訪問ありがとうございました

宜しければポチっと↓↓↓お願いします🙇🙇🙇
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

苦戦(焦)続篇Σ( ̄皿 ̄;;







今日も明石のホームグラウンドで
紀州釣りです・・・

潮の流れも良い感じ(⌒‐⌒)
今日は釣れる予感がします。

釣り開始して1時間チヌの前アタリが
出だした頃に隣の常連紀州釣りの方が
ダンゴを数個ポイント作りした途端に
ワタシのポイントから魚の気配が無くなり
隣の方が釣り初めてすぐチヌ3連チャン・・・

汗・・・

ワタシのダンゴの3倍の集魚材入れてる
との事(本人がレシピを教えてくれました)
驚愕Σ( ̄皿 ̄;;


ワタシは昼までチャリコ2匹(悩むわ)

隣の紀州釣り師さんはチヌ4匹

かなりの強敵です(焦)(^○^)


まぁ、高集魚力のダンゴを使うのは
本人の自由!
個人のレシピですから
大事にして欲しいです。


ですが、ワタシも負けず嫌いでして~
高集魚材を使うならワタシはその方の倍
入れようか!?



て、冗談です(⌒‐⌒)


紀州釣りに関しては足し算じゃなく
限り無く引き算の釣りstyle
が、akito流・・・のハズ😓💦(悩)

対策を練らないといけませんが、
同じ高集魚材で勝負するとなると、釣り場
自体が集魚力の競争になり、他の方にも
迷惑になるだろうし・・・避けたい

異常なまでに愛着のあるホームグラウンド
は大事にしたいし・・・

薄い集魚力でも高集魚材に負けない
方法は沢山有ります!一部紹介します!
ダンゴの中にアンコを入れるのは定番
ですが、他にはカチカチの追いダンゴです。
5分位割れないダンゴを数個ポイントへ。
ワタシのヌカ砂の割合は現在8対1~10対1です。
(ポイント、状況に応じて変えますが)
ヌカの煙幕で一発です。

他にも対策はありますが
釣りは想像の世界ですからね。


普段は高集魚材の対策として現地で
出来る事の一部ですが、高集魚材以上
釣れます!いえ、釣れるんじゃなくて
釣る努力(大汗)


ですが、今日は昼までチャリコ2匹だったので
ちょっとレシピ変えようかなぁ⁉
まぁ、足し算するのは簡単ですから!



釣りの方ですが
その方が納竿お片付け中から~





5匹GET

14時過ぎ納竿

帰りにお米屋さんでヌカ買って
帰宅です。

明日は釣りはおやすみのつもりでしたが
今日、気持ちが滅入ってしまい釣りに
集中出来なかったので明日再チャレンジ
です!


今日は『踊る釣り人間さん』と海で
会いました❗
釣りstyleの事で話し合いしてたら
踊る釣り人間さんが、遠投にこだわらず
カケアガリ狙いでも、釣れる所で釣ったら
いいんちゃいまっか!と・・・

確かにおっしゃる通りです。


こだわった釣りして、こだわった
ばかりにその貴重な一匹を逃したら
何してるかわからんしね!

そうします!
今までの1.5倍は釣りますから(⌒‐⌒)




本日のパトロール    数人



本日の釣果   チヌ    5匹

今年チヌ総匹数      348匹




御訪問ありがとうございました🙇🙇🙇
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

苦戦(焦)気分はボウズ同然







9月22日、明石de紀州釣りでチヌ狙い・・・

釣り開始して5時間は全くチヌの気配は
ありません(汗)
今日の自分のポイントは『ど遠投』じゃなく
チョイ『遠投』。

カケアガリ狙いのUさん、Sさんは
釣れています(焦)
Uさんは既に3匹.Sさんは1匹の状況

ワタシは釣り初めて5時間過ぎに
やっとチヌ1匹GET



1時間後に2匹目





ここでお昼・・・


Uさんは3匹釣れててワタシに~『今日は
抜かされる前に先に帰ろ~』って(笑)

Uさんが帰られた後にFさんが入り
16時までに4匹釣られます(滝汗)

Uさんから米の袋に入ったヌカを3/1頂だいて
たので自分のダンゴに混ぜて超激薄味ダンゴ
にして予測ですがヌカと砂の割合はほぼヌカ
なので投げると忘れた頃に底着(笑)

もう、ヤケクソ状態です  😓

するとそこから












6匹追加して暗くてウキが見えないので
納竿です

合計8匹釣れましたが、そんなの
たまたまです。
自分的にはボウズ同然でして・・・
昨夜は酷く落ち込みました(  ̄▽ ̄)

釣りは勝ち負けじゃないのは当然
なのですが、昼から強烈な向かい風で
上潮が滑り手前に流され、遠投を残念
してカケアガリ狙って釣る行為は
ワタシにとっては遠投で釣れなかった
からカケアガリを狙うというのは保険!?
ボウズ逃れ的感覚。

勿論、場所(ポイント)に寄っては
カケアガリ狙いもします!

ですが、昨日は沖で釣れなかったから
釣れてるカケアガリ狙いで釣ると言うのは
例えて云うなら
プレステでゲームしてて、ゲームのレベルを
低くして相手に勝ったみたいな的な・・
プライドを捨ててチヌを捕った感じがします。




今から散髪屋さんに行って頭に丸刈りに
・・・しませんけど(笑)



今日は遅くまで中国人のお兄さん
お付き合いありがとうございました❗



本日のパトロール    1名
昼で帰られたUさんが再び見学



本日の釣果   チヌ    8匹

今年チヌ総匹数      343匹



御訪問ありがとうございました🙇🙇🙇🙇🙇
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

明石de紀州釣り・・・爆釣予定







今日も明石のマイポイントでチヌ狙いです


本日、チヌ20匹を目標に海へ~
えっ👂✋
大きく出たな⁉って思われたました?

サラっと行きますね(⌒‐⌒)
開始1時間で~



30㎝チョイのアイちゃん


昼までチヌ4匹アイちゃん1匹は
Uさんが持ち帰って下さいました。

ここから2時間は全くアタリ無し(汗)

何度かオキアミが帰って来て
チヌの気配・・・
3度軽くウキを押さえ4度目に



7匹目・・・ロリ


9匹目 ロリ

10匹目GET

目標まで後10匹







ここまでチヌ16匹ですが・・・
チヌ1匹写真撮り忘れたままH名さんの
スカリに入れちゃったので本来は17匹
ですが、16匹とします。

最近は型がちょっとマシのが出て
来た感じですね⤴⤴⤴🐟🐟🐟

今日は昼からのチヌは
H名さんが持ち帰って下さいました。
H名さん、最後までお付き合いありがとう
ございましたm(__)m

大阪から帰省中のお兄さんも
良型チヌ7匹GETおめでとうございます❗


今日は久し振りにフカセ釣りのお兄さん
と出会いました・・・
このお兄さんの釣行時の姿はトーナメンター
そのもの・・・
持ち物は全て一流品⤴⤴⤴

ワタシの姿は田んぼ行きそのもの😓

竿やリールは一番安い💴✨👛品😱
ハリスはお徳な船ハリス😨😓💦💦💦
穴があったら入りたかったです😓
(頭だけでも)滝汗

また、色々と教えて下さいね🎵




今日は夕方の満潮からの下げ潮から
バンバン釣れると予測しての目標20匹
でしたが満潮時に最後1匹釣り下げ潮
は全然ダメでしたね\(__)
ワタシの予測はハズレましたΣ( ̄皿 ̄;;





本日のパトロール   5名

S木さん・フカセ釣りのお兄さん・他3名



本日の釣果   チヌ   16匹

今年チヌ総匹数     335匹



御訪問ありがとうございました。
宜しければポチッ↓↓↓とお願いします🙇🙇🙇
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

チヌ vs  オレ







前回、神鋼ケーソンでフカセ釣りで
まさかまさかのボウズでプチスランプ中
のワタシ(寂)
今日は明石のマイポイントで
紀州釣りでリベンジ釣行です・・・



釣り開始1時間過ぎ前アタリ後
ウキが消し込み





一匹目イエロー





2匹目GET





3匹目





4匹目

写真は無いですが33㎝位のアイゴ一匹
GET


ここから全くアタリ無し(汗)

この4匹とアイゴは『はわせ太郎さん』が
持ち帰って下さいました。
非常に助かります(*^^*)
チヌのお礼にとワタシの大好物のコーラ
と高級珈琲を差し入れて頂いて、
ありがとうございます!
今後、差し入れは下ネタだけで良いっす(笑)
チヌを貰って頂くだけで安心して
チヌ釣りに専念出来て毎回ワタシが
助かっておりますので🙇🙇🙇

ところでチヌってどんな味ですか!?


一度は食べないとダメだと思いながら
17年間一度も・・・(汗)

昼前にH瀬さんが約1ヶ月振りに
釣りに来られ並んでの釣りです

15時位からチヌのダンゴattackから~



5匹目





6匹目





7匹目





8匹目





9匹目GET

後1匹で10匹





10匹目GET


もういつ帰っても良い感じですが
まだチヌの気配・・・(⌒‐⌒)





11匹目(小)





12匹目  これまたロリ





13匹目





14匹目





15匹目





16匹GETして納竿です

メジャー持ってないので目測ですが
36㎝位を頭に16匹で2匹チヌバラシです。



今日はなんとH瀬さん
チヌ3匹釣りました!

えっ、チヌ3匹だけ!?
と、
思われた方居ますよね~!
でも、H瀬さんは昨年より紀州釣り
初められての3匹はワタシは凄いと
思います❗
しかも今日のダンゴの配合は
な、なんと・・・ヌカと砂と麦だけっすよ(滝汗)
なんて、経済的・・・(感心感心)

じゃなくて(汗)集魚力は濁りだけ!?
チヌの足留めに一握りの麦だけとは
中々のチャレンジャーです。
1匹だけなら出会い頭の事故みたい
な物ですが、チヌ2匹バラシのチヌ3匹GET
はたまたまじゃ釣れないですから。

H瀬さん、最後までお付き合いありがとう
ございました🙇🙇🙇
チヌも持ち帰って頂きありがとうございます。
沢山のチヌ持って帰って今頃
奥さんに叱られてなければ幸いです(悲)

H瀬さん、奥さんが機嫌悪い時は~

奥さんに怒られる前にキレ気味で帰宅
して下さい(笑) 冗談です😄



今日はもう1つ嬉しい事がありました。

このblogを見て下さってる方が
この紀州箱でワタシだと気が付いて
くださりお父さんが声を掛けて下さいました(嬉)

ありがとうございます❗

人気の無いマニアックblogなので
声を掛けて頂くと非常に嬉しいです。




今度は日曜日に海へ行こうかなぁ・・・
あ、言って置きますが皆さんワタシ
毎日海へ行ってる又は住んでると勘違い
されてる方、少なくないんです(笑)


通りすがりのギャルが~
『あの人、前もいたよなぁ』って😨😅💦

通りすがりのおっちゃんが~
『兄さん毎日かぁ~』?

週に2日程度です😅
最も多くて3日ですので(  ̄▽ ̄)




本日のパトロール   4名
K師匠・副会長・Uさん・フカセ釣り師さん



本日の釣果   チヌ   16匹

今年チヌ総匹数     319匹



御訪問ありがとうございました。

宜しければポチっと↓↓↓🙇🙇🙇
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

初・神鋼ケーソン・フカセチヌ




今日は神鋼ケーソンでフカセ釣り

今日は『踊る釣り人間』さんにお願いして
神鋼ケーソン連れて行って貰いました。
『踊る釣り人間さん・tsubuanさん・K師匠』
とワタシakitoでコラボ・・・

へぐり渡船さんに御世話になり
神鋼ケーソン初上陸です



踊る釣り人間さんとワタシはフカセ釣り
でチヌ狙い~
K師匠は落とし込みでチヌ狙い~
tsubuanさんはガシラ狙いです


0号ウキの沈ませ釣りで釣り開始
しますが、北風が強くて😨💦
手前の潮が流れラインが流され
釣り難く仕掛け変更。
ウキ止めはずして全層00でガン玉
重めで張り気味で落として行きましたが
全くアタリなし(  ̄▽ ̄)

場所を南向きに変え数投目、ラインが
スパーッと入り合わせて竿が曲がり
ますが針はずれ(汗)

元の場所に戻り釣り続けましたが
昼まで異常無し・・・

一方、ガシラ狙いのtsubuanさんは
アコウ・メバル・ガシラをポンポン釣り
上げています❗
でも・・・
いつものtsubuanさんとは








ワタシの方は昼過ぎにラインが
シュルルルル~と走り
キター\(^-^)/ 



て、チヌ違うやんm(__)m

サメやん m(__)m

クソッ、チヌやと思って喜んだのに
\(__)泣

13時20分納竿です。

まさかまさかのボウズです😱💦


このままではアカン・アカン・アカ~ン
北風じゃない日に今度は紀州釣りで
リベンジを心に誓い
神鋼ケーソンを後にしました。

今日はボウズで残念でしたが
自分的にはやる事をやりきっての
ボウズだったので納得のボウズです

『踊る釣り人間さん』
神鋼ケーソンに連れて行って頂き
ありがとうございました!

K師匠は落とし込みでチヌGET
おめでとうございます!

tsubuanさん・・・
沢山釣れて良かったですね🎵
今週末晴れたらサヨリ漁行きましょう。

皆さんお疲れ様でした❗




本日のパトロール  0人



本日の釣果   チヌ   0匹

今年チヌ総匹数     303匹



御訪問ありがとうございました!

宜しければ応援ポチ↓↓↓宜しくお願いします🙇⤵
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

祝・チヌ300匹突破 








今日も明石de紀州釣りです

海に着くとエギングの方がメチャメチャ
多いっすね🎵

釣りの準備完了して隣のSさんと談笑してます
と、ふと見ると『東南アジア系』の方・・・
そ、そうです。
tsubuanさんが竿を片手に登場されてびっくり👀
約束してなかったのですが
嬉しい友達訪問で釣りも楽しめそうです⤴⤴⤴
tsubuanさんは~
『サヨリ釣り』です。
リベンジ釣行と云う事で少々
『目が血走り』ってます。
今日は『漁』に来たんやと・・・


tsubuanさん~!akitoポイントじゃなく
もうtsubuanさんのポイントです



さて、釣り開始しますが
隣のS氏はバンバンチヌ上がりますが
潮上のワタシはまるっきしアタリなしです。
しばらくするとS氏はチヌ4匹・・(汗)
ワタシは0匹・・・(滝汗)

潮下S氏は高集魚(予測)

ワタシのネタ(ダンゴは薄味)

こりゃ~このままやったらアカ~ン
普通に釣りしてたら間違いなく
ボ・ウ・ズ確定

作戦変更
カチカチのダンゴを5個(5分は割れない)
ポイントに投入して、アンコにオキアミを
2~3匹サシエサと共に1投おきに混入。
先ほど投入したカチカチのダンゴに
ボラやらエサ取りが集まり煙幕を作る
作戦。ワタシのダンゴの比率は
9対1なのでほぼヌカです

余談ですが、集魚材の競争は
むなしいですので、紀州釣り師が
多い日もあえて自分のネタで勝負
します。基本的に人の潮下には入り
ません。人の集魚材で釣らないし
釣れても全く嬉しく無いです!

しかし、K師匠とは同じポイントを
攻めますね。この釣り方は
ど遠投でもコントロールが抜群な
K師匠とならではの釣法です。
何故なら、ポイントを分散さす
より二人で1点集中すると喰い渋った
チヌも二人のダンゴの煙幕で警戒心が
一気に解放され【爆釣】に一歩近くなります。



話はそれましたが・・・(かなり)😅

サシエサに包んだダンゴは毎投潮の
流れに応じた握り割れ加減です。

5分後





1匹目キター





2匹目GET





3匹目GET(今年300匹目のチヌ)





4匹目GET


何とかS氏と並びました。
て、勿論競争してる訳じゃ無いですが
ちょっと安心(ホッ)





5匹目GET
やったで、お母ちゃん😄
て、だから競争じゃ無いって(⌒‐⌒)
勿論皆さんが沢山釣れたらワタシも
同じ様に嬉しく思います。
時には自分が釣れるよりも一生懸命
チヌを狙ってる人が型の大小関係なく
釣れたら釣った本人より大喜びしちゃい
ますよね (*^^*)





6匹目GET


それから数時間はボラ天国
ボラのアタリには気を付けてる
つもりでしたが、余りにもアタリ
が少ないとチヌのアタリだと確信
しないで合わせちゃうと、ボ~ちゃん
釣っちゃいますね❗
ホントお恥ずかしい。

まだまだ修行がたりてない証拠です


ダンゴを使いきり納竿です
全体的に今日は苦戦続きの釣り
でしたが、皆さんと楽しい釣りを
楽しめて良かったです。


で、tsubuanさんのサヨリ釣り
気になりますよね!
結果はご自分の目で確かめて
下さいませ(⌒‐⌒)
blog名
『釣りたいんや』です






本日のパトロール   2名
H名さん・日本海ふかせ釣り師さん


本日の釣果  チヌ    6匹

今年チヌ総匹数     303匹




御訪問ありがとうございました!

宜しければ↓↓↓ポチっとお願い致します🙇🙇🙇

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

9月8日 雨の中~明石de紀州釣り








雨の中~明石で紀州釣り (  ̄▽ ̄)

今日も『tsubuanさん・K師匠』と

御一緒です


ワタシとK師匠はチヌ狙い

Tsubuanさんはサヨリ狙いで釣り開始~



釣り開始2時間はエサ取りの嵐 m(__)m

2、3回ウキを押さえた後~




1匹目GETです





2匹目GET


2匹目GETしてからポイント移動





3匹目





4匹目





5匹目





6匹目





7匹目GET

これまで7匹釣り2匹リリースして

K師匠のチヌ4匹と合わせて9匹 tsubuanさん

が持ち帰って頂きました!

マジで持ち帰り頂くと助かります😄🙇🙇🙇

安心してチヌ釣れますよマジで🙌✌


tsubuanさんが帰られた後・・・

K師匠が当たるは当たる⤴🐟🐟🐟

釣ってはリリース釣ってはリリース

土砂降りの中😅💦2人して雨の中どちらも

もう帰ろうか~とも云わず(笑)

二人共パラソルしてますが足元はずぶ濡れ

です😨😱💦




8匹目GET


それから1時間半頑張りましたが

ボ~ちゃん掛けて納竿です





釣り出してしまえば・・・

雨でも関係無い釣りバカです(笑)





本日のパトロール   0人



本日の釣果    チヌ  8匹

今年チヌ総匹数     297匹


御訪問ありがとうございました

宜しければポチっと↓↓↓お願い致します🙇🙇🙇
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

釣れないからチヌ釣りは楽しい






9月4日明石でチヌ釣り~

釣り友『tsubuanさん』と明石で紀州です


釣り開始してまもなく

1匹目GET



2匹目GET



ここから昼まで全くアタリなし😱



13時頃・・・チヌの気配

数投後~



3匹目追加



4匹目 



5匹目


しばらくして6匹目GETして『tsubuanさん』

に針飲んでますが、チヌ要りますか?

と、聞いたら『要らない』と・・・

それを聞いて海へリリース~🐟

『tsubuanさん』から、さっきのチヌ写真

撮ったの?

あ、忘れてた・・・。

なので、6匹目は写真はありません。



しばらくしてアタリも無くなり納竿です。



今日は紀州釣り師総勢11名の激戦区😨😨😨💦


11名でチヌ釣りして上がったのは

13匹と云う激渋状態の厳しい釣りでした❗

が、釣れなければ釣れない程フツフツと

燃えてくるのはワタシだけじゃないっすね🎵



渋々状態も楽しいです⤴⤴⤴




本日のパトロール     1名

はわせ太郎さん



本日の釣果   チヌ    6匹

今年チヌ総匹数      289匹



御訪問ありがとうございました

宜しければポチっと↓↓↓↓↓ね🙇🙇🙇
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

akito

Author:akito
HFC所属



兵庫県発! 明石~姫路でチヌ釣り
紀州釣り&フカセ釣り

皆さんからのコメントお待ちしてます

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
検索フォーム
リンク 是非見て下さいね
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR